blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
毎日新聞も情報漏えい でも今度はWinnyじゃなくてShare
■毎日新聞が自社のHPにて公表した所によると、「毎日フレンド」の昨年10月時点の会員情報6万5千人分の情報が漏洩したという。情報漏えいしたのは毎日新聞の子会社「毎日開発センター」の社員。例によって自宅のPCがファイル交換ソフトを介したウィルスに感染し、顧客情報がインターネットに流出してしまった。だが、今回のウィルス感染に関わったのは、いつものWinny(ウィニー)ではなく、Share(シェア)と呼ばれるファイル交換ソフト。Winnyに替わるファイル交換ソフトだが、「ダメなものはダメ」らしい。

■ちなみに個人情報保護の観点から言えば、個人のPCに顧客情報をコピーした時点でこの社員は厳しい処分を受けるべきだ。早い段階で、行政もこういった行為は違法と摘発すれば、前例ができて誰もやらなくなるのだが・・・。例えばあなたがショッピング・モールで買い物をして、その購入履歴をモールの社員が自宅に持ち帰っているとしたらどう思うだろう?とんでもないプライバシーの侵害だ。それが純粋に仕事をしていたとしても許容してはいけないことなのだ。

■よって、日本の企業や公官庁に属する人たちは自分のPCには絶対仕事のデータ、取り分け顧客のデータを持ち込んではならないのだ。ファイル交換ソフト以前の問題だ。あたかも、ファイル交換ソフトが悪いような表現は非常に間違っている。

■やっと、その次に悪いのがウィルスを撒き散らすウィルス作成者だ。こういったサイバー犯罪については組織をより強化して取締るべきだろう。米軍移転に大金を使うなら、ほんのちょっとこっちに使ってもバチは当たるまい。

■最後に問題となるのがファイル交換ソフト。本質的な問題としてファイル交換ソフトが悪い訳ではない。不用意に扱ってしまう利用者に完全に問題がある。自分がコントロールできないのなら、安直な気持ちで使うべきではないだろう。これではタバコの害を知っていて喫煙し、肺がんになったからとタバコ会社を訴えるような本末転倒だ。責任を負うべきはやはり利用者だ。とはいっても、現実には著作権者の利益を損ねるファイル交換の温床となっていたり、初心者が利用して取り返しのつかないようなミスを起こす可能性のあるものを放置しておく訳にもいかない。銃を撃てば人が傷つくのだ。銃を作ったけど、後は何が起きても知らないはないだろう。そんな状況なので、筆者は絶対にファイル交換ソフトは使わないのだ。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 17:41 | comments(0) | trackbacks(5) |
ナップスター 5回までは無料の音楽配信サービス開始
■アメリカのナップスターが同じ曲を5回までは無料で聞く事ができる音楽配信サービスを開始したと発表した。同社は既に月額定額制で聞き放題の音楽配信サービスを運営している。

■今回のサービスのビジネスモデルは無料で音楽配信で集客して広告を見てもらうというもの。これは日本のGyao(ギャオ)が広告と映像配信をセットとしているのと似ている。現行の月額定額サービスで楽曲を調達できていることから、仕組みとしては無理がないだろう。

■音楽を聴く側としては5回聞いて飽きてしまう曲は買わなくて済む。”試聴”して、本当に気に入った曲だけを納得して買うというのは悪くないサービスだろう(楽曲を購入するのはiTMSだろうけれど)。

■この仕組みの良いのは実力のあるアーティストがより尊重される可能性があることだ。企画モノやタイアップなどの露出度が高いだけのアッという間に飽きてしまう曲はナップスターで聞いて満足してお終い。そして、力のあるアーティストの本当のいい曲はより売れるチャンスを得られるのではないだろうか?音楽を楽しむスタイルに幅が出そうで期待したい。

ナップスターへ日本からアクセスすると、曲の全てを楽しめないようだ。アメリカ国内だけらしい。iTMSのように曲の一部しか聞けない。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
米ソニー・ミュージックが音楽ダウンロード取り分で訴えられる
■iPodなどの音楽ダウンロードサービスでレコード会社がアーティストに支払うべき報酬を支払っていないとして、チープトリックとオールマン・ブラザース・バンドらアーティストが米ソニー・ミュージックを提訴した。1曲あたりのダウンロードでレコード会社は70セントを収益として得ているが、アーティストには僅か4.5セントしか支払われていないという。しかも、レコード会社の取り分には、「コンテナ/パッケージ代」「オーディオファイル」代といったダウンロード販売では存在しない費用まで取り分に含めているという。以前も米国当局が不公正な取引を行っている嫌疑で調査したニュースがあったばかりだ。

■音楽がダウンロード販売中心になると小売や流通を支配することで利益を上げていたレコード会社は窮地に陥る。せいぜい残された仕事は新人発掘などのプロモーションやマーケティング、あるいはプロデュース業ぐらいしかない。それはそれで価値のある仕事だが、1曲あたり70セントも分捕る理由ではなくなるのは自明の理。とうとうインターネットが音楽業界を根本から変えてしまう時代がやって来たのではないだろうか。

■iPodを始めとする音楽ダウンロードサービスが更に誰でも配信できるような仕組みとなれば更に状況が変わる。インディーズレベルのバンドがどんどん”世界配信”をいきなり始めることが、ほとんどコストなしに可能となる。ヒットするかしないかはオーディエンス次第だ。大々的な広告で知名度を上げてヒットするかも知れないし、ファンの間の口コミで売れるかも知れない。これによって、よりニッチでコアな音楽が世界市場の中で成立して、音楽の多様性が広がるはずだ。レコード会社が”入り口”を閉めて、需要コントロールする時代は終わった。

■音楽ダウンロードサービス、特にiPod(iTMS)を利用するようになって筆者が音楽にかける費用は増大した。手軽に小口単位(1曲ずつ)買えるので、興味を持ったら直ぐに購入してしまう。また、iTMSにない音楽が欲しくなって、店頭でCDを買うことも増えた。音楽業界にはこのデジタル化の波をチャンスと捉えて、更なる発展に挑んでもらいたいのだが、頭の固い試算しかできない人たちがどうもいるようだ。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウィルス ファイルの身代金を要求するトロイの木馬
■ファイル交換ソフトWinnyによってウィルスが撒き散らされ、機密情報が漏洩したことが社会問題にまでなっている。また巷ではWinnyの次のファイル交換ソフトと言われているShareが注目を浴びつつある。 ※ファイル交換ソフト自身はウイルスではありません。

■さて、トロイの木馬という古典的なウイルス、あるいはネットでの詐欺をご存知だろうか?これは超有名なサイトになりすまして、暗証番号や個人情報を入力させて情報を盗んでしまうもの。ちょっと知恵が働けば誰でもできてしまうので、海外ではティーンエイジャーが遊び半分で”悪戯”することが多々ある。

■10.99ドルの身代金を要求するトロイの木馬が現れた。Windows系のPCに感染すると、ポルノ画像の表示・ユーザーのファイルを隠したりと愉快犯のいやがらせ的な内容。しかも、「ファイルの身代金」を払わなければ30分ごとにファイルを消すと脅しのメッセージまで表示されるという。まあ、リアルな世界に例えれば「ふりこみ詐欺」のようなもの。

■普通ならひっかからないような詐欺だが、1000円ちょっとの金額なので「まあ、いいや」と振り込んでしまう人もいそうである。もし感染してしまったら、落ち着いて電源と落としてインターネット回線を抜き、周囲にいるPCに詳しい人に相談するのが一番。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
Googleカレンダー公開
■米GoogleがGoogle Calenderを公開した。カレンダー機能、言い換えるとスケジュール管理機能は今更珍しくない。企業であるとマイクロソフトのOutlookあるいはサイボウズやDeskNet'sなどを利用しているのではないだろうか?ただ、Googleだけあって無料で利用できる上に、様々な人たとをスケジュールを共有できて面白そうだ。

■登録はGoogleのアカウントを作成すれば直ぐに利用できる。アカウントの登録もメールアドレスがあれば簡単に登録できた。流石というか世界中の休日が既に用意されていて、スケジュールに追加も数クリックで完了する。下の画像のように日本語で表示される。ああ、立派!!
Googleカレンダー日本の休日


■これブログとくっつくと面白いと思った。追加できるスケジュールのテンプレートは休日だけではなくて、サッカーのワールドカップとかメジャーリーグの試合のスケジュールなどイロイロとあるようだ。ユーザーが勝手に作って登録もできるようで、なかなか面白い。思い切りマイナーなスケジュールが人気になるかも知れない。自分の複数書いているブログがアグリケーションされるような機能があるといいなぁと・・・。そういった人にはAPIがGoogleから提供されるらしく、開発しても良いようだ。興味のある方はお試しください。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 01:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
ブログは日記風ホームページ?!総務省調査結果
■何故か監督省庁としてブログを管轄しようとしている総務省。「日本ブログ協会」設立という話もあったが、今度はブログの総数を数えてくれたらしい。

■今年の3月末の集計でブログ総数が868万”人”になったという・・・。ちょっと待ってくれというかこの時点で総務省はアウト。ブログのことを何にも理解していないことが判明してしまう。常識的に考えて1人1ブログな訳ないのだ。ブログを作っては更新せずに、心機一転またブログを立ち上げてるなんてごく普通にある。かくいう私も現在いくつかのブログを平行して更新している。統計を取るなら868万”ブログ”でいいではないかと。

■時事通信の記者が悪いのか、総務省が○×(自主規制)なのか判らないが、記事の中のブログの説明が「インターネット上での開設が容易な日記風ホームページ」となっている。そうか、”日記風”だから1人1ブログしか書かないという論理なのか・・・。どうしても人数を数えたければ、総務省お得意の”国民総背番号”でユニークに登録して集計しないと無理だ。無料ブログの大半はメールアドレスさえあれば誰でも登録できるのだから。つまりは実態をほとんど理解していないために、統計すらまともに取れないようだ。

■どうせ大手ブログサービスのブログ数をちゃちゃっとカウントしたような気がする。しかも、更新していなくとも結構な期間ブログは残っていたりする。つまり、この800万近くのカウントも実は意味のある数値としては”眉唾モノ”なのだろう。(最も、更新が止まっていても価値あるブログはあるが)

■総務省の集計では昨年の9月末から83%増加しているというブログ。どうせならこの中で三日坊主で終わってしまった悲しいブログの割合とか、最多更新数を誇るブログとか面白い視点で統計を取れば良いのだが・・・。そして、ブログを統括しようというのならば自身でブログを開設し、こういった調査を掲載して、多くのブロガーからトラックバックとコメントを受けるべきだと思う。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(3) |
コメントスパムにやられました
■コメントスパムにやられました。朝起きるとJUGEMからの通知が50件以上あって「ああ、やられた(涙)」とすぐに判りました。全部英文で、ご丁寧にIPアドレスは全部違いました。リレーサーバーとか使ってるのかな?何だかそうだったら逆にスゲーと思う(笑)

■JUGEMはスパム対策についてはトップレベルだと思います。確か昨日、今日あたりからコメント入力時に画像にある文字列を入力しないと投稿できなくなっています。私の場合、「まあ、まだ全然知られてないので大丈夫だろう」とその機能をオフにした矢先でした。うーん、何か凄いですね(苦笑)こんな感じでパスワードを入力するようになります

この例だとlet7と入力することになります。

■さわやかな春のニュースでした。ということでコメントを入力して頂く方には不便になりますが、英数字を投稿時に入力する設定と致しました。申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

■なお、私はJUGEMとは全く無関係な人ですが、サポートの方に要望を出したらわざわざ丁寧なご返事まで頂戴しまして非常に良い印象があります。いくつかブログサービスを使っていますがJUGEMはオススメです。これからブログをされる方はぜひお試しください。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ