blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 竹島問題 韓国の茶番と麻生さんの正論 | main | フリーダムタワー着工 世界貿易センター跡地 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
ウィルス ファイルの身代金を要求するトロイの木馬
■ファイル交換ソフトWinnyによってウィルスが撒き散らされ、機密情報が漏洩したことが社会問題にまでなっている。また巷ではWinnyの次のファイル交換ソフトと言われているShareが注目を浴びつつある。 ※ファイル交換ソフト自身はウイルスではありません。

■さて、トロイの木馬という古典的なウイルス、あるいはネットでの詐欺をご存知だろうか?これは超有名なサイトになりすまして、暗証番号や個人情報を入力させて情報を盗んでしまうもの。ちょっと知恵が働けば誰でもできてしまうので、海外ではティーンエイジャーが遊び半分で”悪戯”することが多々ある。

■10.99ドルの身代金を要求するトロイの木馬が現れた。Windows系のPCに感染すると、ポルノ画像の表示・ユーザーのファイルを隠したりと愉快犯のいやがらせ的な内容。しかも、「ファイルの身代金」を払わなければ30分ごとにファイルを消すと脅しのメッセージまで表示されるという。まあ、リアルな世界に例えれば「ふりこみ詐欺」のようなもの。

■普通ならひっかからないような詐欺だが、1000円ちょっとの金額なので「まあ、いいや」と振り込んでしまう人もいそうである。もし感染してしまったら、落ち着いて電源と落としてインターネット回線を抜き、周囲にいるPCに詳しい人に相談するのが一番。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 22:24 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/136
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ