blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< WBC日本は2位で予選通過 〜韓国に逆転負け | main | 横浜FC僅か1試合で監督を解任?!後任は元日本代表FWの高木氏 >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
PSEマークって何? −家電が中古で買えなくなる?−
We are ニッポン!!メルマガ登録
----------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!【第2号】 毎週月曜日発行:2006/03/06号
発行: We are ニッポン!!事務局 http://wearenippon.jugem.jp/
----------------------------------------------------------------------

・・・・★★★◆◆◆◆◆ ニッポンに元気を!! ◆◆◆◆◆★★★・・・・

★★★swatch特集!!カラフルな時計でいつもと違う自分を演出しよう★★★
→ http://www.shopwalker.jp/ad/e.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■ PSEマークって何? −家電が中古で買えなくなる?−
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆PSEマークって何かご存知だろうか?PSEマークとは2001年に施行された「電気用品安全法」に基づき製品を製造したメーカーが安全性を保証さてた製品の証(あかし)であることを示すシールだ。2001年に施行されている訳で、大手メーカーの製品の大半にはPSEマークが貼られていることになる。逆に言ってしまえば、PSEマークが貼られていない電化製品は販売してはいけないことになる。

【経済産業省:電気用品安全法のページ】
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

◆読者の中には「何を今更?」と疑問に思うことだろう。既に施行されている法律を今更騒ぐなんて・・・と。ただ、こういった法律は特徴として法律が成立・施行されても直ぐに適用される訳ではなく、5年の「猶予期間」を経て実施されるものだ。つまり2006年4月からこの「新法」が適用されるようになる。この「猶予期間」は新しい法律の周知に努めることが法令を発布する側・・・この場合は経済産業省となる・・・の責務だ。ところが、経済産業省は「官報」に周知し、自分のホームページで”あっさり”と告知して終わっている。

◆電化製品というものは今時の家庭には無数に存在する。エアコン、テレビ、洗濯機、電子レンジ、照明器具などなどだ。山奥や南海の孤島で無理矢理にでも電気と関わりの無い生活をしない限りは、日本の国民がすべからく関係する法律である。

◆確かに我々消費者保護という観点では悪くない話だ。電化製品ではないが、三菱自動車のパジェロが走行中に突如として炎上してしまうという製品の品質に起因して起きた事故や、松下電器によるストーブ回収が記憶に新しい。が、ここに来て以下の3点が問題として取り上げられるようになった。

(1)中古電化製品まで対象となってしまった。
(2)経済産業省の周知が全く十分でなかった。
(3)PSEマーク取得のための経費が必要となり零細企業や「一品モノ」を開発する事業者の負担となりえる。
(4)環境保護のためにリサイクルを促進すべきで、逆行している。

◆(1)の中古電化製品についても遡ってPSEマークを取得することは可能だが既にメーカーが倒産しているなどのケースでは絶望的だ。最早、日本国内で”販売”することはできない。ネットで大騒ぎになっているのが、ビンテージ物と呼ばれる「価値ある」電化製品の数々だ。電化背品と言われると違和感があるがエレキーギターやアンプなども今回の対象となる。確かにフェンダーやギブソンは未だに健在ではあるが、転売が重ねられた現在の持ち主がこれらのメーカーに「転売したいのでPSEマークを取って」と依頼するのは只事ではない。この問題にはミュージシャンが敏感に反応している。元YMOの坂本龍一氏らが発起人となり、PSE法に対する署名活動を行っている。

【電気用品安全法(PSE法)に対する署名】
https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi

◆(2)と(1)にも関わる問題だが、周知が全く十分でなかった点も大きい。経済産業省の”言い分”は「官報」に掲載したので、それで十分だと。マサカである。官報を読んでいる読者がどれだけいるのであろうか?中古品を扱うプロとも言える販売業者ですらこの事実を知らずに、4月に向けて混乱が起きているのは残念なことだ。何しろ中古製品を大量に抱えている業者になると、その”在庫”の大半が売ることのできないシロモノになってしまうからだ。

【読売新聞:中古家電など混乱…安全新基準で一部販売禁止に】
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060218ok01.htm

また、経済産業省側が”良かれ”と思って実施したであろうPSE法指定の製品ジャンルの問題がある。Aという製品は規制の対象だがBという製品は
対象外なのでマークなしでも販売OKという奴だ。指定商品のリストはとてもシロウトに理解できるものではないし、完全でもないため極めてグレーな
ゾーンも多数存在する。

このような重要な法律でありがなら、経済産業省の通知が十分では無かったのは行政として非常に問題だ。経済産業省の目の中には「大手メーカーの指導」ばかりがあって、血の通った生活の視点に欠けるように思える。

◆(3)と(4)についても大きな問題だ。PSEマーク取得には検査機関の検査が必要で、零細企業に対しては事業を止めろと言っているようなものだ。またリサイクルの視点からも、中古製品の流通を妨げるような今回のPSE法は国策に合致しているのか?という疑問である。その上、長年安全に動作している製品というものは検査機関の検査などより余程”信頼性が高い”と言ってもいいだろう。この辺の矛盾も否定はできまい。

◆経済産業省とて”悪意”や誰かと癒着するためにやっている訳ではないのは良く理解できるが、これでは不満ばかり募ってしまう。もっと悪質な業者や、十分な注意を払わない製造者に対する規制にシフトできないか検討する余地はないものだろうか?

----------------------------------------------------------------------
■編集後記
編集人・小野も昔ギターを弾いていたので、何本かギターを持っています。個人の売買程度は認められているようなので、中古市場が完全に無くなる訳ではないので、ちょっと安心。でも、ちゃんとした業者さんが入れなくなるのはデメリットですね。


♪♪♪球春到来!!イチローグッズなどメジャーリーグ特集♪♪♪♪
→ http://shopwalker.jp/ad/b.html

----------------------------------------------------------------------
マガジン名: We are ニッポン!!
登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000186529.html
過去の記事: http://wearenippon.jugem.jp/
発行元 : We are ニッポン!!事務局
Powerd by : まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
----------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 政治 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(13) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
TB有難うございます。(^^)
こちらからのTBがうまくいかなかったのでコメント残します。(^^;
これは大問題だと僕も思っています。
一番の問題は経済産業省自身がPSE法を把握しきれていない点です。
因みにギターアンプなど電源を内蔵しているものは対象となりますが、エレキギターなど電源を持たないものは対象外のはずです。
でもこのような単純なことでも一般的に理解されていないことが問題なのだと思っています。
そして僕の解釈も間違ってるかもしれませんし。。。
| ひろ | 2006/03/07 10:25 AM |
ひろさん、こんばんは♪
なるほど!!アンプ内臓のギターがダメなんですね。ヒロさんみたいな表現なら一発で判りますね^^
経済産業省のホームページ見ても全然判らないです。業者向けのレイヤーでしか書かれてなくて。個人でもオークションなどで売買して”業者扱い”になる可能性もあるので、もうちょい考えて貰いたいですねぇ。

因みにアンプ内臓ギター持ってました。しかもPSEマークついてません(涙)保証書とかに貼ってあったのかな・・・。まあ、とっくに捨ててるんですけどね(苦笑)
| We are ニッポン!! | 2006/03/08 12:10 AM |
TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
このたび、電気用品安全法(PSE法)についてのアンケートにご協力ありがとうございました。
最終結果を報告させて頂きます。
なお、Under the Sun -EQT- では現在、岩国市の国民投票に関するアンケートを実施しておりますので、一度ご覧下さい。
今後もよろしくお願い致します。 
| Under the Sun -EQT- | 2006/03/16 9:37 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/17
電気用品安全法
2006年4月1日からある新しい法律が本格施行されます。「電気用品安全 法」です。同法律は電化製品に安全確認済みマーク「PSEマーク」を付けて 製造・販売するよう義務づけるもので、施行は2001年4月でした。5年の猶 予期間を経て、本格施行される事になったのです。4
| FREQUENCE. | 2006/03/07 6:30 AM |
PSE法 略すと・・・
P パープリンな集まりの S 政府関係の連中が E 偉そ〜に作ったのが PSE法「電気用品安全法」だそうです(笑) 正しくはPSEとは、Product Safety, Electrical Appliance & Materials という略す気持ちにもならないまたまた国民を馬鹿にした法律の
| らんきーブログ | 2006/03/07 8:34 AM |
【PSE問題】誰が勝手に?!
まずこちらを読んで頂きたい。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-03-05/2006030503_01_0.html
| horas yesterbeat | 2006/03/07 10:10 AM |
PSE法-施行以来事故激増(アンケートも実施中)
まだまだ勉強不足の感は否めませんが、PSE法施行以来家電製品の事故が激増していた
| そぞろ日記 | 2006/03/07 11:53 PM |
経産省部長ブログ「炎上」?って言うか閉鎖
経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到  「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電気用品安全法(PSE法)に触れ
| zaraの当方見聞録 | 2006/03/09 6:19 AM |
PSEマークにも抜け道あり
電気用品安全法というリサイクル社会とは逆行する悪法が4月からいよいよ施行される。中古家電にはメーカーが安全性を保証するPSEマークが付いていないと販売できなくなる。 これで一番打撃を食うのがリサイクルショップ。業者が金を出して保証マークをつける余裕な
| かきなぐりプレス | 2006/03/11 11:45 AM |
PSE法と職務専念義務違反と重いLOVELOG。
グサッ=(。д゚((⊃∝∝∝∝∝∝━━━━━\(゚▽゚*)>ロンギヌスの槍 シャキーン!! 錨は巻き上げられ、炎の時代が始まる 「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込ま
| 桃尻開発研究所 | 2006/03/12 3:18 AM |
パジェロ PAJERO (三菱)
「パジェロ PAJERO (三菱)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてくださ...
| クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! | 2006/03/14 5:43 PM |
PSE法アンケート第1弾結果報告!
(本日は時間切れ。明日、とらばアンケートにご協力頂いたブログに報告させて頂きます。) 電気用品安全法(PSE法)アンケート第1弾! 電気用品安全法(PSE法)は4月1日から中古家電製品を規制することになりますがこのまま実施してよいと思いますか? の結果報
| Under the Sun -EQT- | 2006/03/16 9:31 PM |
PSE法に関する続報   〜過ちの上塗りはやめた方がいい 〜  +ちょっとWBC
 8日にPSE法に関する記事を書いた<コチラ>、その続報をお伝えしたい。  先に、前回チラッと書いた天下りの問題の件を。コメント欄にその情報を頂いた。 (http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-26/2006022601_01_0.html 参照)  やはり経産省から天
| 日本がアブナイ! | 2006/03/22 2:44 AM |
PSEマークに関連して!モノ申す!
いわゆる「PSE法」について、どう思います?
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/03/24 6:09 PM |
PSE法:坂本龍一さんら音楽家が制度そのものの見直し訴え
元ニュース(毎日新聞)より引用。  国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんら音楽家が23日会見し、楽器だけでなく中古家電全体を対象から除外するよう制度の見直しを訴えた。坂本さ
| GREEN DAYS 〜緑の日々〜 | 2006/03/25 12:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/19 7:06 PM |
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ