blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 米チェイニー副大統領カザフスタン訪問 −核問題やエネルギー協力 | main | 今、家をお買い上げ頂きますと亀が付いております >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
毎日新聞も情報漏えい でも今度はWinnyじゃなくてShare
■毎日新聞が自社のHPにて公表した所によると、「毎日フレンド」の昨年10月時点の会員情報6万5千人分の情報が漏洩したという。情報漏えいしたのは毎日新聞の子会社「毎日開発センター」の社員。例によって自宅のPCがファイル交換ソフトを介したウィルスに感染し、顧客情報がインターネットに流出してしまった。だが、今回のウィルス感染に関わったのは、いつものWinny(ウィニー)ではなく、Share(シェア)と呼ばれるファイル交換ソフト。Winnyに替わるファイル交換ソフトだが、「ダメなものはダメ」らしい。

■ちなみに個人情報保護の観点から言えば、個人のPCに顧客情報をコピーした時点でこの社員は厳しい処分を受けるべきだ。早い段階で、行政もこういった行為は違法と摘発すれば、前例ができて誰もやらなくなるのだが・・・。例えばあなたがショッピング・モールで買い物をして、その購入履歴をモールの社員が自宅に持ち帰っているとしたらどう思うだろう?とんでもないプライバシーの侵害だ。それが純粋に仕事をしていたとしても許容してはいけないことなのだ。

■よって、日本の企業や公官庁に属する人たちは自分のPCには絶対仕事のデータ、取り分け顧客のデータを持ち込んではならないのだ。ファイル交換ソフト以前の問題だ。あたかも、ファイル交換ソフトが悪いような表現は非常に間違っている。

■やっと、その次に悪いのがウィルスを撒き散らすウィルス作成者だ。こういったサイバー犯罪については組織をより強化して取締るべきだろう。米軍移転に大金を使うなら、ほんのちょっとこっちに使ってもバチは当たるまい。

■最後に問題となるのがファイル交換ソフト。本質的な問題としてファイル交換ソフトが悪い訳ではない。不用意に扱ってしまう利用者に完全に問題がある。自分がコントロールできないのなら、安直な気持ちで使うべきではないだろう。これではタバコの害を知っていて喫煙し、肺がんになったからとタバコ会社を訴えるような本末転倒だ。責任を負うべきはやはり利用者だ。とはいっても、現実には著作権者の利益を損ねるファイル交換の温床となっていたり、初心者が利用して取り返しのつかないようなミスを起こす可能性のあるものを放置しておく訳にもいかない。銃を撃てば人が傷つくのだ。銃を作ったけど、後は何が起きても知らないはないだろう。そんな状況なので、筆者は絶対にファイル交換ソフトは使わないのだ。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 17:41 | comments(0) | trackbacks(5) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 17:41 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/170
Winny ダウンロード
仲間由紀恵withダウンローズの恋のダウンロードの替え歌フラッシュ。
| 猫山さんの広場 ver ネタ倉庫編 | 2006/05/06 11:51 PM |
暴露ウイルス:国産ソフト「Share」で被害千件超す
暴露ウイルス:国産ソフト「Share」で被害千件超す  ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して情報流出が相次いでいる問題で、ウィニーの後継ソフトとして利用者が増加している国産の「Share」のネットワーク上でも新種の暴露ウイルスが発生、
| ニュースのブログから愛を叫ぶ | 2006/05/07 6:39 AM |
ファイル交換ソフトShare(シェア)でも情報流出
「ファイル交換ソフトShare(シェア)でも情報流出」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
| ブログで情報収集!Blog-Headline | 2006/05/15 5:20 PM |
Shareの情報流出が増えています。注意してください
また「Share」経由の情報流出,陸上自衛隊からミサイル資料 Winny対策が進んできたと思ったら、今度はShareです。 ShareはWinnyと同様の機能を持ったソフトですから、同様の危険性があることは容易に想像できるはず。 学習しましょう。 便利なソフトは
| 個人情報保護士が考える内部統制と経費削減 | 2006/05/16 7:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/18 2:59 PM |
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

bolg index このページの先頭へ