blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 2006年は中国ブログ元年 ブログは罵声が飛び交う戦場 | main | ソフトバンクがアップルと提携へ ケータイでiPod >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
さあ、思う存分禁煙できますよ!!禁煙パッチに保険適用
■喫煙家の皆さん。思う存分、禁煙するチャンスですよ!!禁煙パッチが保険の対象となることが厚生省より発表された。いつもながらのお役所仕事でイマイチなな周知状況となっているが、今年の4月から禁煙治療が保険診療の対象となっている。禁煙治療を奨励することで、納税者たる国民が喫煙によって健康を害することを防げば保険料の負担が軽減する目的がある。

■禁煙パッチはニコチン補充療法と呼ばれる治療法に使用される。タバコを吸わないことで体が欲するニコチンを禁煙パッチから”補充”することで脳を満足させ、少しずつニコチンの量を減らして禁煙する。中々面白い治療法だが、4月からの保険適用からは何故か除外されていた。病院の現場での混乱があり、厚生省が遅まきながら認めた形だ。「止めよう、止めよう」と思っていても止めれなかった方は折角の制度。ぜひ利用して欲しい。

■ファイザーのタバコに関するこんな調査もある。結婚するなら非喫煙者が良いというものだ。

質問「喫煙する異性を好ましいと思うか」
 好ましくない ・・・ 44.8%
 好ましい   ・・・ 6.8%

質問「結婚相手として選ぶなら非喫煙者」
 全体 ・・・ 61%
 男性 ・・・ 73.5%

※ちなみに筆者の周囲は男性より女性の喫煙者の方が多かったりする。

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 政治 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(2) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 22:23 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/198
[禁煙パッチ騒動]厚生労働省は現場の苦労を知れってんだ、こんちくしょう~
今年4月1日の診療報酬改定で、 新設された「ニコチン依存症管理料」 つまり、タバコ依存の人を病気と認定し、 禁煙治療を保険診療で行うことができるようになったわけで。 我が病院でも、禁煙外来をスタートする方向で 調整を続けてきた。 禁煙治療のカナメとな
| 酢語録BLOG | 2006/05/12 11:07 PM |
アメリカで新しい禁煙薬が承認される
ガムやパッチなどど違ってニコチンを含まない禁煙薬がアメリカで承認されたらしいです。 日本でもパッチが保険の適用になるなど、喫煙を病気として治療する方向に進んでいますが、さすがアメリカは進んでいるなぁという感じですね。 この新薬は『人間の脳内で特定の受
| 遅れる時計 | 2006/05/13 3:24 PM |
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ