blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 政府内でも異論反論オブジェクション? −消費税の目的税化で | main | サッカー日本代表の背番号発表 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
ケータイ・ナンバーポータビリティーの申し込み方法が発表
■ケータイ3キャリア(ドコモ、au、Vodafone)は11月から開始される
ナンバーポータビリティーの概要を発表した。全てが明らかになった訳ではなく、3キャリアで合意した内容が公表された形だ。気になる料金も未定。

■ナンバーポータビリティーはWe are ニッポン!!でも何度か書いたが、ケータイ番号を変えずに他のキャリアに引越しができるもの。ケータイ番号が変わるのは困るけれど、他のキャリアのケータイを使いたいという人には朗報だ。ただ、ケータイのメールアドレスはキャリアのドメイン(docomo.ne.jpなど)となっているため、流石に引き継げない。有料で転送サービスを各キャリアがやってくれればいいのだが・・・。

■発表された内容は、契約方法について。乗り換えたい人は現在契約しているキャリアのインターネットのWebサイトかケータイを新規契約できるショップで申し込む。キャリアの直営店で申し込んでしまうと、ケータイを受け取りに新しく契約するキャリアの店舗に行かなければならないが、3キャリアを扱う量販店やケータイ・ショップならば「ワン・ストップ」で乗り換えが可能。ただ、事務手続きなどが数時間かかってしまうようだ。

■友人や家族、恋人が使っているケータイに乗り換えると割引の面でメリットがある。が、長年契約していると長期割引というものがあり、料金的にオイシイかは良く検討した方がいい。EdyやSuicaなどの電子マネーの引継ぎも原則できない(現在)。

■普通に使っていて、一番気掛かりなのはメールアドレスの変更だろうか。ちゃんと新しいアドレスを連絡しないと、結構困ってしまう。PCにケータイのアドレス帳を吸い上げて、一括送信するようなことも可能だが、専用のソフトウェアや機器が必要。スパムを嫌う女性が頻繁にアドレスを変更するのも良く聞くので、人それぞれか。ケータイで利用できるメールボックスや転送サービスなどを利用して、半永久で使用する人が増えるかも。

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | ケータイ | 01:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 01:53 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/215
株初心者
株初心者
| 株初心者 | 2006/05/20 11:35 PM |
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

bolg index このページの先頭へ