blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< KDDIとGoogle提携 −ケータイは勝手系の時代へ | main | ケータイ利用者がPC利用者数を上回る >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
鳥取の教員採用試験 問題を丸写し
■鳥取の2006年の教員採用試験で「地理歴史」の共通問題で地理の問題が全て丸写しであったことを鳥取県教育委員会が公表した。元ネタとなったのは山川出版の大学受験用の「一問一答地理用語問題集」だった。ちなみに「地理歴史」の合格者は67人中10人だったという。

■ひょっとすると山川の問題集を使っていた人がいれば著しく有利になっていたかも知れないが、結局問題や答えを覚える必要がある訳で、全くダメといった話ではない。が、公平性に問題があるのは間違いない。また、試験問題なんて所詮そんなものかと思い知る。妙に創意工夫する必要もないが、安直な印象がぬぐえない。ひょっとすると大学受験も問題文をパターンマッチングして分析したら、面白い傾向が出たりして・・・。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 社会・文化 | 22:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 22:06 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/223
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/06/03 2:01 PM |
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ