blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< ねんきん事業機構について現在審議中 | main | 【サッカーWカップ】出場国あれこれ −ブラジル >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
米軍再編 財源確保のため防衛予算削減。出来レース?!
■政府は米軍再編に関わる財源確保のために、防衛費を削減して、財源を捻出する方針を決定した。対象となるのは現在予算を執行中の中期防衛力整備計画となる。中期防衛力整備計画とは向う5年間の”軍事予算計画”のこと。2005年から2009年度までで、総額24兆2400億円に登る。

読売新聞の記事によると、本題以外に面白い内容が掲載されている。どうやら防衛庁幹部が漏らした、米軍グアム移転費を除く、国内間での移転費用2兆円には「地域振興策」が含まれているということだ。一時この金額がリークされて政府は打ち消しに走ったが、まるで絵空事ではなく、水面下では全貌がハッキリしているようだ。

■「出来レース」。一部マスコミが終始指摘している。一度決定されている防衛費を削減したりするには、当然イメージしている総額費用の積算があるに決まっている。必要な経費も判らないのに削減するほど”オメデタイ”人が政府にいるとは思えない。最初から2兆円近くの費用を見積もり、政府は動いていたのは間違いない。アメリカのローレンス国防副次官が「総額3兆円」と漏らしたのも偶然と考えるほうが”不自然”だ。

■曲者(くせもの)なのは「地域振興策」だ。完全なるバラマキ行政。政治としては最悪の部類だ。米軍基地が転出して空き地をどうするかといった問題も重要だし、転入先の地域の騒音対策などお金が掛かるのは間違いないが、下手をすると跡地に建設する”ハコモノ”まで既に決まっていたら胡散臭い。「政府は合法的な最強のヤクザ」と時々思うが、やってることはそんなものだ。

■内々には詳細まで詰められた規定路線なのだろう。そう考えるとアメリカ側の「ちゃちゃっとやりたい」雰囲気とか、日本側の「いかにも交渉で苦慮してます」的なポーズが理解できてくる。茶番というか、猿芝居というか・・・。せめて、跡地の再利用ぐらいは無駄なモノにならぬことを祈るばかりだ。(不釣合いに豪華な文化センターとか絶対NG!)
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 外交・国際 | 04:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 04:32 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/226
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ