blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< ニートは一人前。扶養家族から除外検討 −自民党税調 | main | サッカー代表になるなら次男が一番?! >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
今週はダービーウィーク!サンデーサイレンス産駒の最終世代
■今週の日曜5月28日は日本ダービーだ。ダービーとはイギリスの地名だが、3歳馬の春先にナンバー1決定を行う格式のあるもの。各国にはグランプリ(最高のレース。日本では有馬記念)があり、古馬を交えた実力ナンバー1決定戦があるが、競馬の世界ではグランプリよりもダービーの勝ち馬(かちうま)の方が賞賛されるのだ。野球に例えると、ダービーは高校野球の決勝戦。ただし、一生に一度しか出場できない。そういった意味では有馬記念が日本シリーズにあたるだろう。

■ダービーは東京府中競馬場2、400mで行われる。皐月賞が行われる中山競馬場とは異なり、左回りとなり直線が長くなる。その辺の事情から、馬の実力勝負となることが多く、展開に左右されることが少ないレースの一つだ。ダービーの日に府中競馬場へ行けば判るが他の開催日とは全く雰囲気が違う。10万人以上の観客がつめかけ、馬だけでなく人まで興奮状態となる。そこに流れる空気は一種独特といって良い。レースを観なくとも、その雰囲気だけで行く価値がある。

■昨年はディープインパクトという怪物あるいは化け物が異次元の強さを見せていた。よって、どうしても今年は出走馬が貧弱に思えてしまうのも致し方ない。ただ、注目されるのは日本競馬史上で種牡馬として最高の結果を残したサンデーサイレンス産駒の最終世代がダービーに挑戦することが話題だ。11年間で6頭ものダービー馬を排出している。ちなみに、ダービーで勝ち馬を出さなくともダンスインザダーク、フジキセキ、ジェニュイン、バブルガムフェロー、サイレンススズカなど数え切れないほど名馬を生み出している。

【サンデーサイレンス産駒のダービー馬】
1995年 タヤスツヨシ
1998年 スペシャルウィーク
1999年 アドマイヤベガ
2001年 アグネスフライト
2004年 ネオユニヴァース
2005年 ディープインパクト

■今年のダービー登録頭数は26頭。出走できるのは18頭だから直前になるまで出走馬は出揃わない。が、権利を確定しているサンデーサイレンスの子供で有力馬は以下の通り。今週はあれこれと予想するのが楽しいだろう。

フサイチジャンク(皐月賞3着)
アドマイヤメイン(青葉賞)
マルカシェンク
エイシンテンリュー
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | スポーツ | 03:55 | comments(0) | trackbacks(3) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 03:55 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/235
【日本ダービー】アドマイヤムーンvs.アドマイヤメイン
5月28日(日)東京競馬場で行なわれる日本ダービー(G)に出走する予定のアドマイヤムーンとアドマイヤメイン。この2頭の対決を予想してください。 ★アドマイヤムーン(栗東・松田博資厩舎) 7戦5勝。札幌2歳S(G)優勝、共同通信杯(G)優勝、弥生賞(G)優勝。
| てつじ@eBet | 2006/05/22 7:22 AM |
【日本ダービー】ドリームパスポートの複勝馬券は的中するか?
《J太郎》JRAでは5月28日のダービーの日、電話投票で『DREAM×DREAMプレゼントキャンペーン』なんてやるそうだね。 《R子》じゃあ、今年のダービーはドリームパスポートが勝つのかしら? 《A次郎》そんな簡単にいかないでしょ。でも、重賞のきさらぎ賞を勝っているし、
| てつじ@eBet | 2006/05/22 7:23 AM |
更新 騎手ランキング(2006/5/21まで)
重賞競争における騎手ランキング(集計期間:2003/01/01~2006/05/21) ※集計期間中の重
| 競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!やっぱりG1馬かよ | 2006/05/23 5:53 PM |
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ