blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 杉村太蔵議員がプログで”盗作疑惑” | main | 竹中総務大臣 経済財政諮問会議は観客になった >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
NHKのジャンル別費用内訳が公表される
■NHKは平成17年度決算発表で番組のジャンルごとに使われた費用を初めて公開した。

【平成17年度決算概要より】

ジャンル 決算額(億円) 割合(%)
ニュース・報道 375 25.7
スポーツ 329 22.5
情報・ドキュメンタリー 177 12.2
教養 129 8.9
ドラマ 108 7.5
映画・アニメ 95 6.5
音楽・劇場公演 83 5.7
バラエティ 66 4.5
教育 63 4.4
趣味・実用 29 2.1
合計 1,460億円


■「ニュース・報道」と「スポーツ」で全体の50%を占める内訳だ。この中でも経費の浪費を指摘されたのが「スポーツ」であった。確かにこの金額は他とのバランスからいって、ちょっと多いだろう。NHKの顔ともいえる「情報・ドキュメンタリー」と「教養」は合計で300億円あまり。非常にクオリティーが高い番組が多いが、それなりの予算を使っていることが判る。これだけの予算があったら、民法の制作会社は涙を流すことだろう。

■紅白歌合戦が含まれる「音楽・劇場公演」は83億円。番組数からいって多いか少ないかは微妙なラインだ。個人的に音楽は大好きだが、何もNHKが受信料を”強制徴収”する中で放映する必要はないだろう。そんな訳でNHKを税金同様に受信料を徴収する公共性の高い「公共部門」と、観たい人だけが料金を払う「オプション部門」に分けて予算を見てみた。

【公共部門】
 ニュース・報道、情報・ドキュメンタリー、教養、教育

 744億円

【オプション部門】
 スポーツ、ドラマ、映画・アニメ、音楽・劇場公演、バラエティ、趣味・実用

 710億円

■キレイに半分に割れた。現在の訪問集金で支払う場合の2か月2,790円を基準とすると最低限払うべき「公共部門」は約1430円となる。月額700円程度だ。これならば、低所得層でも拒否感なく払える金額だろう。これまで通り、大河ドラマや紅白を観たい人は、オプションを選択してそのままの金額を支払う。勿論、完全なる公平を期するために、放送にスクランブルをかける。オプション部門については、視聴者が減れば当然予算が減額されるため、製作者の鋭意工夫が必要だ。「公共部門」についても徹底的なコスト削減を図り、30%程度予算を削れば月額500円程度の受信料も実現可能だ。「集金人」という無駄なコストも年金か国税の徴収ラインに統合すれば、更にコスト削減が図れるだろう。本当は論外なほど高額な給料を取っている職員の給料を落とせば、さらにコストダウンは可能なのだが・・・。

■むしろ、現状のまま受信料徴収に”罰則”を設けるなど、ちょっとそこまで安直な”商売”をして良いのかと疑問に思える。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 政治 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 21:58 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/239
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ