blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 竹中総務大臣 経済財政諮問会議は観客になった | main | 北朝鮮の横暴。南北を繋ぐ列車運行試験の中止 太陽政策の瓦解 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
10年ぶりの合同誕生会 小沢一郎と渡部恒三
■自民党・田中派以来の盟友で、新進党まではタッグを組んでいた小沢一郎民主党代表と渡部恒三民主党幹事長の合同誕生会が10年ぶりに開催されたらしい。64歳と74歳。最後の一花をまさか、野党のトップとして迎える二人は不思議だ。

■この合同誕生会はなんと故田中角栄首相が1970年に主催したのが始まりという。10年中断していても四半世紀は続けていたのだから凄いものだ。旧田中派の結束力の高さが思い起こされる。まさかの”ガセメール”が問題となり、執行部が瓦解する中で生まれた思わぬ”復縁”となった。

■二人が決別したのは新進党時代。小沢が強引にコトを水面下で進める → 周囲が離反 → 小沢氏が逆ギレして組織ごと壊す といったことの繰り返し。渡部氏が衆議院副議長で離党していたこともあるが、実質的には新進党の分裂で袂を分けた形だ。今度のチャンスは年齢的にいって、二人にとっての最後のチャンスだろう。気が付けば水面下に潜ってしまう小沢氏を渡部氏がいかに引っ張り出すかが課題だ。「徹子の部屋」でもバラエティー番組でもいい。小沢一郎の人となりと、政策やどんな国家を作りたいのか国民にアピールしたらどうだろうか?
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 政治 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 01:04 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/241
一致結束――小沢氏&渡部氏「合同誕生会」
そういえばこの2人は、誕生日の日付が同じであった。
| アクティブオピニオン | 2006/05/25 4:31 AM |
カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ