blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 北朝鮮の横暴。南北を繋ぐ列車運行試験の中止 太陽政策の瓦解 | main | エアフォース・ワンに小泉首相が同乗予定 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
Yahoo!ポッドキャストのベータテスト始まる
Yahoo!ポッドキャストのベータテストが開始された。ポッドキャストというとアップルのiPodを思い起こすが、何もiPodやiTMSだけがポットキャストではない。普通のPCだったら特別なリソース不要で”インターネットのラジオ”を楽しめる仕組みだ。

■とはいってもiPodがあるとポットキャストの番組を自動的にダウンロードして、好きなときに聞くことができて便利ではある。例えば通学・出勤前にiPodに番組を自動でダウンロードしておいて、電車の中で番組を楽しむなんてことができる。電波は関係ないので、地下鉄の中でも関係ない。流石に生番組の即時性の面白さはないが、聞く側が時間にしばられないのがうれしいだろう。今回のYahoo!ポッドキャストはPCで何かをしながらラジオ感覚でも楽しめるものではある。

■配信されるのはJ-WAVEでお馴染みのジョン・カビラのGOOD MORNING TOKYOのJリーグのコーナーやTOKYO HOT 100などを楽しむことができる。他にはAMテイストが流れる「伊集院光 深夜の馬鹿力」、「日本経済新聞<総合版>」なんていうビジネス向けもあり、かなり多様だ。変り種としは「Yahoo!みんなの政治「私の意見」」というYahoo!独自の番組がある。政治家が延々と時事ネタを語るというものもある。

■で、WEB2.0の凄い所は、ポットキャスティングの発信は誰でもできてしまうことだ。勿論、ブログと同じように他の人が聞いてくれるかは別問題だが、面白いことをやればひょっとして大人気の番組を作れるかも知れない。(Yahoo!ポッドキャストに掲載するには”推薦”という形で番組のRSSのURLを登録する形になる)
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | - | 02:14 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 02:14 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/243
なんかいろいろありましたが・・・・
やっぱママはすごいね。その一言を聞いて、なんか自分が恥ずかしくなっちゃったよ。
| 元気になりました! | 2006/05/25 4:18 AM |
Yahoo!ポッドキャスト
おはようございます。 ジェイです。 といっても、もうお昼ですね。 昨日「Yahoo!ポッドキャスト」が公開されました。 まだβ版ですが「奥三紀のOver30s」も早速登録してみました。 タイトルが文字化けを起こすという問題が発生しましたが、先程修正。 明日には直ってる
| 裏BLOG | 2006/05/25 1:23 PM |
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ