blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< Yahoo!ポッドキャストのベータテスト始まる | main | 任天堂次世代ゲーム機Wiiの価格は2万5千円以下。ソニー敗北の予感 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
エアフォース・ワンに小泉首相が同乗予定
■来月末に予定されている日米首脳会談の際に、ワシントンからメンフィスまでの移動に、大統領専用機を使用することが判った。小泉首相はブッシュ大統領とエアフォース・ワンに同乗することになる。

■エアフォース・ワンはハリソン・フォード主演の同名の映画でも有名。大統領専用機というより、アメリカの軍最高司令官である大統領が搭乗している機体を指す。例えそれがヘリコプターであっても、エアフォース・ワンとなる訳だ。今回使われる大統領専用機には所謂「核のスイッチ」も積み込まれ、まさにアメリカの中枢。外国の要人が同乗することは稀だ。

■しかし、ブッシュ大統領と小泉首相。政治的な演出を越えて、本気で仲が良い。一体どんな巡り合わせが起きるとそうなるのか判らないが、ウマが合うということなのだろうか。二人共父親が有名な政治家であり、若い頃は何かと親の手を煩わせた所も似ている。ブッシュ大統領の「アイツ(小泉首相のこと)は本当にいい奴だ!!」という発言は日本と全く関係ない場でも聞かれるらしい。一度はブッシュ大統領が目を潤ませながらそう発言しているのをTV報道で見たことがある。

■米軍再編で中身も不案内なのに3兆円も支出するのだから、それ位お安い御用といえばそれまでだが、そんなものも超越している。外交の”コネ”は国家の財産といっても良いほど重要なものだ。日米軍事同盟が日本の国益にかなうことだ。両国とトップの友情は好ましいことだろう。残念なことに、二人とも好ましい指導者とは言いがたいことを除けばだが。

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 外交・国際 | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 00:21 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/244
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ