blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< F1トヨタのマーク・ガスコインがチーム離脱! | main | 元NHKアナウンサー池田裕子さん逝く(絵門ゆう子) >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
民主党・代表選は小沢氏と管氏
■民主党は前原代表の辞任を受けて後任の代表選を行うことを発表した。既に小沢一郎と管直人の両氏が出馬を表明している。7日夜にも投票が行われ、新しい民主党の顔が決まる。

■小沢一郎。本来ならば現在前原代表ではなく、この人が民主のトップであるはずだった。だが、年金未納問題が発覚して就任を辞退。その後党の主だった役職にも就かずに現在に至っている。年金未納問題という枝葉末節な話だが、それでも「追求する側」として致し方ない所もあったが、有権者の視点から見ると「また裏にこもったか」と見えてしまう動きだ。小沢氏というと自民党時代の幹事長としての「寝技のスペシャリスト」というイメージが強い。だが、それは(本人たちはそう思っていなくとも)結果、密室政治という印象がぬぐえない。世の中を変えたいのなら堂々と”表”に出てきて、責任あるポジションに就くのが”筋”というものだろう。望まれるのは「忍耐」か?

■管直人。ある日突然「お遍路」さんの格好で四国を巡り歩いた姿に失笑をかう。いくら「リベラル」という言葉を使ってもサヨク色が抜けない人だ。それは北朝鮮拉致問題に対する態度でもよく分かる。北朝鮮の元工作員・辛光洙(しんがんす)容疑者は(形式的ではあるが)現在国際的に指名手配されている拉致実行犯である。ところが左翼勢力は普段は人権を訴えながら、日本人の同胞が拉致された件については「ありえない」と否定するばかりか、以前韓国に逮捕された辛光洙の釈放要望書まで作成している始末だ。この件は普段あまりメディアが取り上げないが、Googleで検索すればいくらでも関連サイトがある。そして、そこには土井たか子と並んで管直人の署名がある。仮に党代表、そして総理大臣となった時にどんな顔をして北朝鮮と交渉する気なのだろうか?管さんには可哀想だが、あの一筆の署名はそれ程に重い”消せない事実”であり、今後こういった表舞台に立とうとする度に浮かび上がるだろう。拉致問題で奔走していた被害者家族たちの心情を考えれば、それは”万年野党”議員の迂闊さだと言っても許されないだろう。

■豪腕だが寝業師としてのイメージが強い小沢一郎と万年野党の気分が抜け切れていない管直人。日本は自民党とそれと連立する宗教団体の結束をベースとした公明党が強すぎても困るのだ。政権交代という適切なバランスが健全な政治を生む土壌となるはずなのだが、民主党がその一方であることを証明しなければならないだろう。また、次の代表がそれを実現できなければ民主党は存在意義を失い、解党して新たな枠組みを作ることが望まれる。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 政治 | 22:43 | comments(4) | trackbacks(12) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 22:43 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
自民党には失望している戦中派 小沢さんに日本の将来を預けたい。自民党の歴代の総理を見ていると中国に対しても国民の税金をばら撒いて自分の顔を売るだけで、何も日本の言いたい事や相手の間違いを指摘する事もできない。腰の抜けた外交にはうんざりしている。
今回小沢さんが中国に行って要人との話し合いを見ていると
譲れないところははっきりした態度で自分の意見を言える今までに居なかった日本の総理の姿を見る思いがした。
ただ身内には甘い所があって、国民の前で辞職させるべき議員の扱いははっきりさせないと、命取りになる。
| 小林政一 | 2006/07/06 10:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/01/06 11:08 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/06/19 12:21 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2008/06/19 12:22 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/67
経世会を仕切った豪腕がもう一度〜〜民主党代表選挙のこと
ついに、本格開戦にあたっての“出陣式”が行われました。フジワラは、民主党を支持者でもないし、小沢一郎信者でもありませんが、【小泉劇場】VS【田中角栄仕込みの豪腕】の対決を見てみたいと思います。さらに言えば、『政権交代』を唱えて、政党を渡り歩いてきた、小
| フジワラのかたまり | 2006/04/05 11:01 PM |
民主代表選:小沢、菅両氏が出馬の意向 一騎打ちの公算
 前原誠司代表の辞任に伴う民主党の代表選びは4日、小沢一郎前副代表と菅直人元代表の2人が出馬の意向を固め、両氏の一騎打ちとなる見通しとなった。両氏は5日に正式表明する。後継問題で党内では小沢氏への「話し合い一本化」に向け支持が拡大していたが、菅氏は選
| 浮 世 | 2006/04/05 11:58 PM |
民主党代表選、小沢、菅両氏が正式に出馬表明
◇小沢、菅両氏が正式出馬表明 民主党代表選 - 産経新聞 ◇小沢、菅両氏が午後、...
| ブログ生活 - つれづれなるままに - | 2006/04/06 12:37 AM |
民主党代表選「菅vs小沢」はオープン?
民主党の代表選びが「菅vs小沢」になりそうですね。 てか、志で一騎打ちじゃなくて「談合政治」は庶民に受け入れられないからという消極的なお話ですね。 党の信頼回復にはオープンな選挙戦をするべきとか言われ
| ヤースのへんしん | 2006/04/06 6:52 AM |
(動画あり)小沢一郎・菅両直人両氏が民主代表選立候補を正式表明
4月5日、民主党の小沢一郎前副代表は、国会内で記者会見し「政治生命を懸けて難局を打開する」と述べ、党代表選への出馬を正式に表明。同党の菅直人元代表も同日、東京都内で記者会見し7日に行われる代表選に立候補する意思を表明しました。 さらに、末松義規国際局
| One And Only | 2006/04/06 7:14 AM |
小沢さん「壊し屋じゃない」と立候補
いよいよ民主党の代表選始まりましたね。 小沢一郎前副代表と菅直人元代表の一騎打ちですか。 当初合同でと言われていた記者会見も両者別々でした。 会ったり前でしょ、二人そろって仲良く記者会見なんて、そんなちゃらちゃらした子供じみたこと、剛腕小沢氏がやる
| ぱるぷんて海の家 | 2006/04/06 12:10 PM |
小沢さんって?
民主党の代表選が7日に行なわれる情勢で,「普通の国」論者の小沢さんが代表になるとどうなるんだろうと,しても仕方ない想像をいろいろしてしまいます. 1993年に自民党政権が途絶えた時,小沢さんは自民党を出て新党(新進党でしたっけ?新生党はその後?)を作りまし
| はじめの一歩 | 2006/04/06 6:01 PM |
どこまで実行されるのか、“政策の主張”〜〜民主党代表選挙
昨日5日に正式の立候補表明が行われて、明日7日に衆参両院の192名の投票。なんだかんだと、情勢分析、話し合い決着のための工作など、水面下の動きが終わったと思ったら、すぐに投票。小沢一郎氏がテレビ・マスコミ嫌いなこともあり、テレビを通じての政策討論もな
| フジワラのかたまり | 2006/04/06 6:10 PM |
小沢・菅氏がテレビで論戦〜民主党代表選挙前日の動き〜
戦闘の準備は、ぬかりない、退がらない、その手を離さない・・・。 4月7日は、民主党の代表選挙ですね。 決戦の金曜日を明日に控え、党首選への立候補を表明した小沢一郎・前副代表と菅直人・元代表は朝からTBSの「みのもんたの朝ズバッ!」に始まり、さらに夜は
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/04/06 11:57 PM |
小沢VS管
いよいよ明日、民主党代表選挙が行われる運びとなった。これは今後の国政にとって非常に重要な問題だ。民主党内では、選挙後の体制に様々な思惑が絡んで、各派が多数派工作と票読みに忙しいわけだが、ここまで代表を一本化できなかった民主党に自民党を打ち破る力が内在
| 俺の話を聴け〜! | 2006/04/07 1:14 AM |
ずばり!民主党党首は、小沢さん?菅さん? さ〜〜どっち!【どっちの民主ショー!】
みなさんは、どう思われます
| 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! | 2006/04/07 7:47 AM |
民主党の大逆襲が始まるか?
民主党の党首は小沢さんになりましたね。 私は小沢一郎なるものを知らぬがゆえに期待
| 本質追求本部 | 2006/04/08 11:40 PM |
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ