blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 共謀罪って知ってましたか? | main | 防衛庁のWinny対策費用は40億円也 >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
NHKサッカー担当プロデューサーがカラ出張1762万円也
■またしてもNHKの不祥事だ。今度はサッカー担当のチーフプロデューサーがカラ出張を繰り返し、しめて1762万円を着服していたという。合計243回!!そして札幌時代(支局勤務を指すのだろうか?)には出張の6割が偽りだったという。金額もびっくりだが、誰も気付かなかったとは、働く側としてはなんと素敵な会社だろうか(苦笑)

■ちなみにGoogleでNHKの職員の平均年収について検索してみた。金額にバラつきはあるが、1000万円以上であるようで中には1400万円以上との声すらある。この金額は大学卒業したての新入社員も入っているのだから、今回不祥事を起こしたプロデューサーやその上司の年俸たるや恐ろしいものであることは疑いがない。

■NHKの職員は起業家のように自分自身で重いリスクを背負っている訳でもなんでもない。受信料という名の「半強制視聴料金回収システム」による潤沢な資金の元、好きなTVを作っているだけの人たちだ。中には素晴らしい才能の持ち主もいるに違いないが、「公共放送」という人々がシェアすべき仕組みの中でこんな高給を貰ってよくも平然としていられると思う。これじゃ、国家公認の利権団体としかいいようがない。不必要に高い給料を半分税金見たいな受信料から搾取している上に、このような経費を水増した着服とは・・・。

■確か国会でNHKの橋本会長はNHKの受信料徴収は公共放送という枠組みを維持することによって、経済的に貧しい人たちに情報格差を生まないためだと発言していた。が、現実はその貧しい人たちからも含めて受信料を徴収してこの有様である。「本末転倒」。いや、やはり利権団体そのものにしか見えない。

■更に、関連した上司たちの処分があまりにもお粗末。プロデューサークラスがカラ出張しても業務には何も影響が無い組織である。その上司たちが10日出勤しないというのが一体どんな罰となるのだろう?しかも、年俸2000万円前後を貰っているであろう人たちには経済的になんらダメージすらない。少なくとも横領した当人は懲戒解雇、上司は降格も含めた厳正な処分ぐらいしないと収まりがつかない。

■このような横領が経理の数値上で問題にならないのだから、NHKの予算管理はどう考えても”ザル勘定”だろう。一つ一つの番組制作費を徹底的にチェックしたらどうなるのか怖いくらいだ。最近は日本の監査法人が企業と一体となって不正をすることすらあるので、外国の何ら利害関係のない監査法人にチェックさせてみても良さそうだ。

■こんな状況ではNHKの解体もしくは民営化、「最悪でもスクランブルによる完全有料放送化」が必要だ。つまりはNHKを観たい人だけが、その対価に必要な金額を支払うということだ。そうすれば、コスト管理を適切に行わなければ組織として存続できないし、職員の意識も大きく変わるだろう。スクランブルをかけることで確実に視聴者は減少するだろうが、NHKという民放とテイストが異なるメディアは根強い人気がある。十分に勝負となると思うが、どうであろうか?

(追記)先日他界された池田裕子さんを思い出した。なんとも悲しくなった。昔のNHKはもっとちゃんとしていたと思う。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 社会・文化 | 02:58 | comments(1) | trackbacks(13) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 02:58 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
ホントNHKはダメダメですね。
存在意義が分かりません。
職員が受信料を横領する為にNHKがある訳ではないのに。
この手の事件はまだまだ出てきそうですね。
完全に国民の信頼を失っているのにまだ状況が理解できていないようです。
国民総動員で受信料不払いを1回くらいしないと分からないくらい鈍感なのでしょう。
普通の企業ならとっくに淘汰されてますよ。
| コウ | 2006/04/12 10:35 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/76
またNHK職員 カラ出張で1762万円着服
NHK職員、カラ出張で1762万円着服 懲戒免職  NHK(橋本元一会長)は11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー(43)がカラ出張で約6年間に1762万円を不正に着服していたと発表した。同日付で大下チーフプロデューサーを
| zaraの当方見聞録 | 2006/04/12 6:13 AM |
≪NHK≫またまたまたまた不祥事
<NHK>CPがカラ出張 総額1762万円、懲戒免職に  NHKは11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー=CP=(43)が、01年1月から今年4月までの約5年間に計242回のカラ出張申請を行い、旅費や日当1762万円を着服し
| 局の独り言。 | 2006/04/12 7:10 AM |
NHKチーフプロデューサーカラ出張で1762万円着服
はぁ〜、ただただ呆れるばかりである。また受信料泥棒が居たことが発覚した。 参考記事 磯野克巳番組制作費詐取事件、現住建物放火(笠松裕史被告)、北朝鮮工作員参加反日番組・・・・、そしてまたもや着服・・・・ 磯野克巳被告の事件が明るみになって受信料
| Independence JAPAN | 2006/04/12 8:27 AM |
職員が1700万円着服 NHKまた不祥事
職員が1700万円着服 NHKまた不祥事  NHKは11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー(43)が5年余にわたりカラ出張を繰り返し、計1700万円余りを着服していたと発表した。NHKは同日付で同プロデューサーを懲戒免職処
| 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて | 2006/04/12 9:20 AM |
NHKまた不祥事 大下哲史チーフプロデューサー・カラ出張1762万円受領
またですね。 大下プロデューサーは全額を弁済しているそうですが、ダメですね、これは。 今年四月まで、やっていたようですか...
| 情報ブログ | 2006/04/12 9:29 AM |
NHKまたまた不祥事一方で受信料支払いに罰則検討・義務化
NHK職員、カラ出張で1762万円着服 懲戒免職 NHKチーフプロデューサー、カラ出張1762万円 NHKはとんでも馬鹿の集合体ですか? 2匹目がいたって事はNHKのプロデューザーはみんなやってるんでしょううね。 このプロデューサー「不正を認め、全額弁済」した
| Macでロッテりあ | 2006/04/12 11:19 AM |
またお前か、NHK!
ん〜、NHKの不正な横領と言うか詐欺と言うか何と言うか・・・またぞろスキャンダル事件が明るみになった。11日付日経新聞から主要部分を以下に引用する(引用文中の太字・下線は筆者による)。 > NHKは11日、報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロ
| 時評親爺 | 2006/04/12 12:13 PM |
NHK職員が1762万円着服〜カラ出張で5年間〜
低迷していた受信料の納付率も上がり、国民からの信頼が回復基調にあったNHKですが、またもや職員による不祥事が発覚しました。 4月11日、NHKの報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサーが札幌放送局に勤務していた2000年6月から今年の4月まで
| Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜 | 2006/04/12 4:10 PM |
NHKまた不祥事 43歳のチーフプロデューサー カラ出張1762万円受領
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - NHKまた不祥事 43歳のチーフプロデューサー カラ出張1762万円受領 NHKの報道局スポーツ報道センターの大下哲史チーフプロデューサー(43)が、
| 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ― | 2006/04/12 6:20 PM |
NHKをどうすべきか
NHKでは、番組編成と政治圧力との関係についての朝日新聞との「捏造」論争問題や、プロデューサーの経費使い込み問題などで、メディアを司る組織としての信頼感を損ね、結果として受信料不払いがわが国全世帯の3割にものぼるという、深刻な経営上の問題が発生している。
| 珈琲ブレイク | 2006/04/12 7:24 PM |
またか、NHK
謝罪する原田NHK放送総局長 NHKは11日、報道局のチーフプロデューサーが、2001年から5年間にわたって カラ出張を繰り返し、計約1700万円を着服していたと発表した。 NHKでは同日付で本人を懲戒免職としたほか、当時の上司ら10人を出勤停止7
| 男40代サラリーマン日記 | 2006/04/12 8:03 PM |
NHK受信料不払い 罰則強化
受信料不払いの罰則化容認 民放連会長、NHK改革で (共同通信) - goo ニュース 共同通信の取材に対し民放連の会長が受信料不払いの罰則化を容認する発言をしたのだと NHKの経営諮問機関の類が何か注文を付けるのは分かるが何で民放連なのであろうか? まあ そ
| 王様の耳はロバの耳 | 2006/04/13 7:45 AM |
通信と放送の融合に関して
「通信と放送の融合」についてのシンポジウムを聴く機会があった。総務省竹中大臣の諮問機関「通信・放送の在り方に関する懇談会」の座長である松原聡 東洋大学教授をはじめ、元アスキー社長 西和彦氏、NHK鈴木祐司氏などの他、日本経済新聞、ソフトバンク、などからも
| 珈琲ブレイク | 2006/04/13 9:10 PM |
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ