blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 漫画喫茶で34日間無銭飲食男逮捕される | main | 教育基本法と国を愛するということ >>


-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
ブログは日記風ホームページ?!総務省調査結果
■何故か監督省庁としてブログを管轄しようとしている総務省。「日本ブログ協会」設立という話もあったが、今度はブログの総数を数えてくれたらしい。

■今年の3月末の集計でブログ総数が868万”人”になったという・・・。ちょっと待ってくれというかこの時点で総務省はアウト。ブログのことを何にも理解していないことが判明してしまう。常識的に考えて1人1ブログな訳ないのだ。ブログを作っては更新せずに、心機一転またブログを立ち上げてるなんてごく普通にある。かくいう私も現在いくつかのブログを平行して更新している。統計を取るなら868万”ブログ”でいいではないかと。

■時事通信の記者が悪いのか、総務省が○×(自主規制)なのか判らないが、記事の中のブログの説明が「インターネット上での開設が容易な日記風ホームページ」となっている。そうか、”日記風”だから1人1ブログしか書かないという論理なのか・・・。どうしても人数を数えたければ、総務省お得意の”国民総背番号”でユニークに登録して集計しないと無理だ。無料ブログの大半はメールアドレスさえあれば誰でも登録できるのだから。つまりは実態をほとんど理解していないために、統計すらまともに取れないようだ。

■どうせ大手ブログサービスのブログ数をちゃちゃっとカウントしたような気がする。しかも、更新していなくとも結構な期間ブログは残っていたりする。つまり、この800万近くのカウントも実は意味のある数値としては”眉唾モノ”なのだろう。(最も、更新が止まっていても価値あるブログはあるが)

■総務省の集計では昨年の9月末から83%増加しているというブログ。どうせならこの中で三日坊主で終わってしまった悲しいブログの割合とか、最多更新数を誇るブログとか面白い視点で統計を取れば良いのだが・・・。そして、ブログを統括しようというのならば自身でブログを開設し、こういった調査を掲載して、多くのブロガーからトラックバックとコメントを受けるべきだと思う。
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | PC・Web・ブログ | 00:01 | comments(0) | trackbacks(3) |
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 00:01 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/81
No.294:あの手この手
 おはようございます。ブログの勢いは加速する一方のようです。 ? 総務省は13日、インターネット上での開設が容易な日記風ホームページ「ブログ」の登録者数が3月末で868万人と、前年9月末から半年間で約83%増加したと発表した。サイトを通じた趣味や仕事など話
| !? びっくり&はてな | 2006/04/14 6:10 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 8:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/09/06 1:31 PM |
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

bolg index このページの先頭へ