blog index
日本人による日本人のための日本人のブログ。日々の時事ネタを斬ってみる。自分たちが生きている国を見つめるブログ。

<< 特定アジアとの関係緊迫 | main | ワールドカップ決勝使用の金色の球お披露目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | | - | - |
ブログの正体 / 伊藤 穣一 他
■特定アジアのネガティブなニュースばかりだったので、ポジティブに本の紹介でも(涙)。あー、現実逃避って判ってますって(苦笑)

■今日の1冊はデジタルガレージやシックスアパート、古くはベッコアメでインターネット界をリードし続けている伊藤譲一氏の「ブログの正体」。

革命メディア ブログの正体
革命メディア ブログの正体
伊藤 穣一+デヴィッド・L・シフリー&デジタルガレージグループ


■本書はブログという個人発の情報ツールがインターネットの世界を塗り変えつつある実態を2ちゃんねる、Wiki、といったキーワードを織り交ぜて解説している。

■私もブログを書いていて、つくづく「ブログって凄いな」と思うことが多々ある。これまでのホームページは個々がバラバラに存在していた。ヤフーなどの大手検索エンジンに登録されないと中々人に読んでもらえない世界だった。ところが、ブログはトラックバックという「魔法の手」で同じ話題を書いている人たちとどんどんつながって行く。We are ニッポン!!のように時には人と相反する意見となるブログになりがちだが、私は意見が真っ向から違う方のブログにも遠慮無しにトラックバックを打つ(笑)。それは意見の相違も含めて同じ話題が集約されることで、また新しい見方や考え方が生まれたり、感じ取ることができるからだ。ブログをやり続けるだけで、私は同じ考えの人にも触れ、異なる意見も吸収して成長できるのだ。いいじゃないですか!!

■閑話休題。本に戻るとしよう。この「ブログの正体」はちょっと嫌らしいことにデジタルガレージグループの宣伝にもなっている(苦笑)。それはテクノラティというブログ検索サービスについて詳細に書かれているからだ。このブログ検索エンジンとはブログを書くとpingと呼ばれる”更新通知”を様々な人たちに送ることができる。ブログ検索エンジンはこの書きたてホヤホヤのpingを拾い集めてGoogleのように検索できてしまうものだ。だから、今話題になっていることを知るならGoogleではなく、ブログ検索エンジンを使うのが良い。例えば今観たばかりのドラマの話題や、さっきまで盛り上がったライブの感想なんかが、生の情報として取得できる。テクノラティはアメリカで生まれたブログ検索エンジンで、急激に成長しているものだ。日本のテクノラティのサービスは始まったばかりで、まだまだな感じだがとても面白いのでぜひ皆さんものぞいてみて欲しい。

■100年後になったらインターネットが普及している1990年代中盤からのこの革新は蒸気機関の発明以上に人類に与えたインパクトは大きいと評価されるような気がする。この世界は単純な情報の集まりではなく、人の”意志”や”知恵(インテリジェンス)”が網の目のように有機的につながっていくのではないだろうか。一方通行の情報の垂れ流しでなく、双方向のコミュニケーションや、場合によっては時代や国家を超えて”共鳴”し合う人たちが生まれるかもしれない。しばらくネットの世界はポジティブな未来が開けているだろう。




-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| 小野雪風 | 読書 | 07:19 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
-------------------------------------------------------------------------
We are ニッポン!!はリニューアル&移転致しました。短い間でしたが、ご愛顧ありがとうございました。新しいサイト「ニュースの海」もご覧頂ければ幸いです。
人気のブログを探せるよ♪
  ブログランキング・にほんブログ村へ
| スポンサードリンク | - | 07:19 | - | - |
■このエントリーにマッチした書籍



コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://wearenippon.jugem.jp/trackback/94
「革命メディア ブログの正体」:風評追跡6 
 テクノラティのウォッチリストと、Googleアラートによる、「革命メディア ブログの正体」の風評追跡も今回で6回目。  今回紹介する「自分メディアの作り方」さんのエントリーの中には、やはりTechnoratiウォッチリストの便利さに言及されている記事がみられます。
| つくねパパのblog | 2006/04/22 12:18 PM |
最新ping送信先一覧
こんにちは、SENやん言います、よろしくです。 最新の ping 送信先一覧の記事を アップしました、ご自由にコピペしてお使いください。
| 無料のレポートなら『無料レポート館』 | 2006/05/09 2:16 PM |
カレンダー
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

bolg index このページの先頭へ